個人開発者マネタイズの会のために情報共有ツールを準備している話

「個人開発者マネタイズの会」というSlackチームを運営しておりますnyと申しますこんばんは。

上記のSlackチームは個人開発者同士でマネタイズのためにどんなことをやっているのか、といった情報を共有するために作ってみました。
で、作成してから半年以上経った最近になって気付いたんですが…
共有するネタ、そんなに無い…

まぁそりゃそうです。個人開発は機動力がウリとは言っても限界があります。
むしろ、本業が忙しくなればなるほどできることは限られていくのでそうそういろんな施策を打つこともできず、そうなると共有できる情報も減っていく…

そんな状況が続いたある日。有志を募って情報共有するための場とはいえ、さすがにこのままではいかんなと思い立ちまして。(思いつきとも言う)
とはいえ私自身もSlackチームを複数やってみたり、個人開発プロダクトが4つほどあったりしてこれ以上何かやるのは厳しいなと。

で、いろいろ考えた結果、「マネタイズやグロースハックで勉強したこと、あと個人開発の裏話みたいなのをSlackチームのメンバー限定で公開しよう」と思い至りました。
マネタイズやグロースハックは継続して勉強してる(ビジネス本を読んでるだけだけど)ネタだし、あと個人開発の裏話で、ツイッターやこのブログでは書いてない話がいくつかできるかなぁとか。

公開方法としては、レンタルサーバーを借りてJoomlaというCMSをセットアップして会員にのみアカウントを発行する、という手段を取ろうと考えてます。(今後変わるかもしれないですが)

まぁ勉強した内容を発信するだけだったらこのブログで事足りることでもあるんですけどね。このブログも今年に入ってからあんまり更新できてないし。
でも、せっかく作ったSlackチームなので何か参加したからこそ得られるメリットみたいなものは感じて頂けたらなと。。
そのメリットが私の勉強内容のシェアや裏話というのは物足りないとは思いますが…
一応メンバーだったら書き込めるようにもしたいと思ってるので、そういうアウトプットの場になっていったら嬉しいなとも思ったり。
ちなみに他のSlackチームの「機械学習やろうぜの会」の方でも同じようにサイトを用意してるので、そちらでもいろいろ情報交換できたらなと思っています。

慣れないSlack運営で戸惑うことが多い日々ですが、何かしら参加者のお役に立ちたいと日々考えておりますので、個人開発者や機械学習を勉強しておられる方々には是非ご参加頂きたいと思っております。
お気軽にツイッターで連絡ください。

以上、宣伝でした。