レンタルスペースでエンジニアの勉強会ができないか考えてみた話

「個人開発やろうぜの会」、「個人開発者マネタイズの会」、「機械学習やろうぜの会」と、3つのエンジニア向けSlackチームを運営している者ですこんにちは。

思いつきで始めたSlackなんですが、3つ全部集めたら総メンバー数が50を超えててどうしたもんかとちょっとビビっているんですが(複数のSlackチームに登録してる人がいたり、アクティブユーザーじゃない人もいたりするので常時50人とやりとりしてるわけではない)、たまにはSlackだけじゃなくて飲み会やったりもくもく会やったりしています。

そんな中でふと思いついたこんなアイディア。
幹事経験のある方ならわかって頂けるかもしれないですが、飲み会の幹事ってしんどいんです。マジで。
参加者募集して、日程調整して、お店の予約して、行けない人が出てきたら代わりの人を探したり、キャンセルの電話をお店に入れたり。
難なくこなす人も中にはいるのかもしれませんが、私は電話が嫌いです。
予約だけならまだしも、あれこれ調整入るともうキツい。電話がどうこうというのもありますが、お店に迷惑かけるのとかマジ避けたい。
それなら、「今日ここで飲んでまーす!」みたいなゆるふわな感じで宣言したら参加したい人は任意で集まれるような、そんなお店を探したら良いんじゃないだろうか。
そう考えて、上のようなツイートをしてみたわけです。

で、単なる思いつきツイートだったはずが、ここから思わぬ展開を見せました。
正確には「たまり場『的飲み屋』」で脱字なんですが、キッチン付きレンタルスペースというのを見つけまして、何かテンションが上がっちゃいました。
焼きそば云々はわかる人だけわかってもらえれば良いです。ちなみに私は全然焼きそば焼く派です。
あと自分でも書いてて気付きましたけど、ここから主旨変わってますね。「たまり場的飲み屋を探す」方向じゃなくて、「alt飲み会的なものを模索」し始めている。
まぁ自分らしいっちゃらしい。

ツイート引用が長い…

要は、「レンタルスペースだったら大きな出費は場所代だけなのでそこだけペイできたら人数とかあんまり気にせずに楽しめるので良かったら集まろうぜ」的なことを言いたかったわけです。

飲み会は飲み会、勉強会は勉強会、と分けて運営できればベストなんですが、正直キツいっす。色々と。
なので、こういうのでもアリかなーって人に手伝って頂きつつ、できることなら長く続くイベントにしたいなと思っています。

イメージとしては「日帰り開発合宿」的な。それぞれがコード書いたり交流したりしつつ、最後は持ち寄った食材とかデリバリーで盛り上がって帰ろうぜ的な。現在参加表明頂いてるのは機械学習系の方が多いのですが、個人的にはあまり気にしてないので普通に何か好きなテーマのもくもく会でOKくらいに思って頂ければ。

「そういうの、嫌いじゃないぜ…」というエンジニアの方、良かったらご参加ください。
とりあえず初回は6名くらいでやってみようかなーって思ってて、上にも書いてる通りあと2枠くらい空いてます。興味ある!という方はツイッターの方にご連絡頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

あ、ちなみに冒頭に書いたたまり場的飲み屋も引き続き探してます。
良いお店をご存知の方がいらっしゃいましたらそちらもご連絡頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

----- 
いろいろ書いたけど、なんかこれがすべてのような気がする。
部活的なノリ、正直憧れる。