2019年の個人開発活動を振り返ってみる

もう年末だなーって思ったので、今年の個人開発活動を振り返ってみる。

1〜3月:めっちゃ機械学習勉強した

  • 昨年末くらいからやってた機械学習の勉強を継続
  • 特に目標は無かったのでイマイチ何かを学んだ実感がない
  • 初めての個人開発プロダクトのSeekGeeksユーザーが300を超えていたらしい

4〜6月:壁打ちサポートアプリの開発

  • 自分が個人開発をするときの壁打ちに役立つと思い、壁打ちサポートアプリの開発に着手
  • 昨年末くらいに勉強していたDjangoによる初めてのWebアプリ制作。ORMとかで大苦戦

7月:日本酒レコメンドアプリの開発

8〜12月:壁打ちサポートアプリの開発再開/ディープラーニングで画像解析とかやってみた/スマホアプリ開発の勉強を開始

2019年の感想と2020年の目標

  • 機械学習とDjangoな一年だった
  • でも個人開発活動は去年に引き続きイマイチ。後半でアプリ開発の勉強も始めたので、来年こそはWeb/スマホ問わず小さいアプリを複数出していきたい
  • 「壁打ちサポートアプリを作る!」と決めていたのに、いざ作り始めると他の活動にブレてしまうことがあって、あまり良くない。短期間で集中して一つずつ開発した方が良い(と思う)
  • 来年はチームでプロダクト開発するという活動もやってみたい。開発寄りというよりは、営業に強いビジネスサイドのパートナーを探したい(SeekGeeks?
  • 来年は生活環境も職場環境もがらっと変わる一年になりそう。変化を楽しめるおじさんになりたい