Bloggerのデザインをカスタマイズしてみたよという話

お気付きの方もいるかもしれませんが、ブログのデザインを変更しました。
このブログはGoogle先生の「Blogger」というサービスを使って作られているんですが、今まではそちらに最初から入っているデザインテンプレートを使っていました。
Bloggerはいろいろ気に入ってる点が多いのですが「最初から入っているデザインテンプレートが少ない(しかもあんまりかっこよくない)」というのが実は不満でして。。
そのうちWordPressに変えようかなぁって思ってツイッターでツイートしたら、フォロワーさんから「最初から入っているやつ以外のテンプレートもダウンロードして使えるよ?」というご指摘を頂きました。

で、実際探してみたらたしかにいろいろあった…
不満を言うならきちんと調べてから言え、という話でした。反省。。

いろいろネットで探した結果、今のテンプレートの形に落ち着きました。
シンプルなテンプレートですが、使ってる人も多そうだしカスタマイズ情報もたくさん見つかったので早速いろいろいじってみてます。

参考にしたのは以下の記事。

BloggerでもOGP設定できるとは思わなかった!
これでツイッターでシェアしたときも目立つようになります。
また、何の苦労もなくシェアボタンが出せるようになりました。
気に入った記事があればシェアしてもらえると嬉しいです。
※Feedlyボタンは一番上の記事の方法だとうまくいかなくて、一番下の記事を参考にしました。

カスタマイズした結果

ブログを書くのが今までよりちょっと楽しみになりました。
今まで開発が忙しいとちょっとブログの更新が滞りがちだったのですが、ちょっと頑張って少しだけでも書いてみようかな?という気持ちです。普段から頑張れという説もありますが…
というわけで、今後ともこのブログをよろしくお願いいたします!