個人開発プロダクトのテストユーザーを募集してみた話

先日、何気なくツイッターを見ていたら、相互フォローさせて頂いているゆずたそさんが面白い試みをされていました。

"1日でWEBサービスを作る"という取り組み - 下町柚子黄昏記

1日で!?
Webサービス!?

と一気にテンションが上がって、自分の個人開発作業も進めつつツイッターで次々ツイートされる進捗状況をウォッチ。また、ちょうど個人開発者マネタイズの会というSlackの方でプロダクトのリリースを予定している方がいたのでそちらで宣伝してみたり、個人開発やろうぜの会というこれまた別のSlackでも宣伝してみたりしていました。
正直、最初の方のツイートを見かけた時点では「とはいえ一日でリリースとか難しいよな、、もしかしたら途中で挫折するかも…」と思ったりもしてました。(失礼)
ところが。

マジだった

21:47、マジでWebサービス「Match Beat」がリリースされました。
おいおいマジかよ、12:00くらいから開始してるから正味半日じゃねぇかよ、と驚きつつも「やっぱ個人開発界隈で有名な人は違うな」と尊敬する気持ちがさらに強まりました。

早速便乗

いやもうホントすごいとしか言いようが無いです。
私はSeekGeeksに1年、PostterSeekUpsは3週間くらいかけて開発したというのにこのスピード感…!

それはそれとして、このMatch BeatというWebサービス、「テストユーザーを探す」というサービスで個人開発にぴったり。ならば使ってみたくなるのが人情というもの。
というわけで、リリース以来全然使ってもらえていない低迷中のPostterをこちらのサービスに投稿して、テストユーザー募集させて頂くことにしました。
リリース済みのプロダクトだからテストユーザーというのも何か違うかな?とも思ったけど…いいですよね…?ね??

そしたら何とすぐに改善点の指摘を(ツイッター経由だけど)頂けました。
さらには後日、ゆずたそさんから直々にコメントが…!
やはり改善点は多いようなので、こちらは今の個人開発が落ち着いたら徐々に取り組んでいきたいと思ってます。

個人開発者にオススメのサービスです

個人開発やってる人なら誰でも、「これユーザーにどう思われてるかな?」というのは気になると思います。
直接インタビューできたらいいけど、なかなかそんな機会を作るのも難しい。(多少強引にお願いすることもできなくはないけど、本音を言ってくれるとは限らない)
でも、このMatch Beatなら、テストユーザーを探して意見をもらって、早い段階でUIの改善やバグフィックスに取り組めるようになると思います。
そんなわけでみんな個人開発しましょう!
そして個人開発者マネタイズの会に参加してください。(宣伝)

最後に

先述のゆずたそさんの記事の中で、私のことについて触れて頂いていました。
ありがたいことに、
せっかくですので、この機に一緒に何かできたらいいなと思いました。
とまで言って頂けました。
ゆずたそさんはSeekGeeks制作中の時期からブログをずっと拝見しててすごいリスペクトしてる方なので、是非一緒に何かできたら良いなと私も思いました。
実現する日を楽しみにしつつ、それまでに自分のウデを磨いておきたいです。