開発者同士の飲み会をしてきた話

ただの日記です。

「個人開発やろうぜの会」という会を主宰しているのですが、そちらのメンバーと(特別ゲストもお招きしつつ)飲み会をしてきたので何となく思い出を書き残しておきたくなった次第。

「個人開発やろうぜの会」はプログラミングはできるけど個人開発はやったことないって人を集めて、大本になる共通の仕様だけ提示して、後は各自が好きなようにその仕様をいじくりまわして自分の個人開発プロダクトに作りましょう、という会。
この本分は正直最近忘れられてる感があるけど、まぁエンジニア同士でSlackで語り合ってて居心地の良い場になってます。

話した内容はとりとめも無いことだったり、最近資金調達とか新規事業とか考えてるメンバーがいるのでその辺りのことを聞いたり、特別ゲストへの質問コーナーだったり、自分が推してる技術というかフレームワークのPRだったりいろいろでした。

同じ会社の飲み会だったら何となく遠慮しちゃったりとか(翌日以降のことや立場等を考えつつ)、もしくは異業種交流会的なまったく関係無い職種同士だったらそもそも話題を探すのが大変だったりとかいろいろあると思うんですが、ある程度共通の話題のある会なので話が毎回盛り上がって楽しいです。
一番年長のおじさんなので説教臭い話をしてしまわないよう注意はするけど、おじさんってどうしてこう過去の話をしたがるんでしょう。この現象に名前を付けて欲しい。

まぁ特段オチも無いんですが、楽しいことがあったので日記として書いてみた次第。
たまにはこんなのもいいでしょ。
ちなみに「個人開発者マネタイズの会」という別の会もやっててそっちでも飲み会があるので楽しみにしています。今回より人数多いので緊張してますが。

こうやってエンジニアとか個人開発者同士でゆるく繋がっていって、最終的にはコラボ企画とかサービス連携とかメンバー同士で新規事業立ち上げとかできたら楽しそうだなぁって思います。
現状単にエンジニア同士でわいわいしてるだけですが、いつか何かに繋がると信じて。
まぁ繋がらなくても楽しければ良いんですが。
今後も自分の個人開発活動のかたわらではあるけど頑張ってやっていこうって思いました。

あ、個人開発やろうぜの会は募集停止中ですが個人開発者マネタイズの会の方はメンバー募集中です。個人開発プロダクトを持っている人は是非声をかけてください!