開発日誌20171103

10月は新しく作ろうと思ってるWebサービスの方の調べ物で丸々使ってしまって、ブログも書きかけのMediumも全然更新できなかった。反省している。
やはり時間が取れなくても何とか捻出して、コツコツ更新を続けることが大事だよなぁと思いつつ、調べたいことがあったり所用があったり新刊が出たりするとどうしてもブログを書く手が止まってしまう。改善していきたい。

以下、近況。

  • 家で埃をかぶっていたWindowsタブレットを復活させた
    • 以前クリーンインストールして遊んでたらタッチパネルが反応しなくなってむしゃくしゃして放置していた。今回みたいにスキマ時間でブログ書くためにはAndroidじゃちょっとなぁと思ったので真剣に調べて復活させた。どうやらクリーンインストール時に酔ってたせいかセキュアブートとやらを有効化させてたのが原因だったらしい。BIOS起動してDisabledにしてクリーンインストールし直して、バックアップしてたドライバ類を当てたら直った。良かった。
  • メイン機のVagrantに別の端末からアクセスできるようにした
    • 家の構造上の問題なんだけど、二台の開発機を使い分けている。で、以前はLinux MintとMacそれぞれに開発環境を構築していたんだけど面倒になった。なので、Linux MintでVagrantを立ち上げて、Macからもそれにアクセスできる方法を調べてみた。[Vagrant & VirtualBox] Vagrant: 同じLAN内の端末から仮想マシンにアクセスする の記事が参考になった。うまくいったのでこれで捗る。はず。
      • ちなみに上の方法でやったはずなんだけど、public_networkで指定したIPじゃなくて、メイン機のIPじゃないとアクセスできなかった。何でなんだろう?
  • 新しいWebサービスの環境構築がだいたいできた
    • 今までの個人開発プロダクトはCentOS6+Apache+mod_wsgiだったけど、今回からCentOS7+Nginx+uwsgiになった。
    • それに合わせてVagrantのsynced_folderの書き方を変えないとファイルの同期が取れなくなった。正直めんどくさい。かといって前の構成には戻したくないしDockerに移行するのも大変そうなので悩んでいる。
    • 人工無脳というやつを調べてちょこちょこコードを書いてた。随分と時間がかかったけど、後々活きてくるはず。
久々に近況まとめたらけっこう長文になってしまった。。
やはりこういうのはちょこちょこ更新していくのが良いと思う。
気を付けたい。