さっき、何かふと気になってSeekGeeksのユーザー数を集計してみたんですよ。
そしたら、
プランナー 136名
ギーク 47名
プランナー&ギーク 7名
となってて、いつの間にか合計190ユーザーになっていました。
え、マジで?
ギークとプランナー&ギーク(自分でプランも考えるしプログラムも作れるよーって人)を合わせたら50人いっちゃうよ?
「ユーザー100人超えた!やった!」という記事を書いたのが今年の2月頃だったので、そこから9ヶ月くらいで倍近くになったわけで。いつもありがとうございます。
とはいえ、素直に嬉しい半面、ちょっと何とも言えないもやっとした感情もあります。
そう、「プラン投稿が少ない」んですよね。。
プランナーが136名もいるのに。。
プラン投稿の添付資料用のテンプレートも用意したのに。。
投稿プランにコメント機能を付けて交流できるようにしたのに。。(自分もコメント頂いてるんですがまだ返せてないです。。ごめんなさい。。)
プランナーががっつりプランに入るんじゃなくて、アイディアのみ投稿できるようにしたのに。。
何が足りないんだろう。。
アイディアが浮かばない?使い方がわからない?何となく不安?(批判とか)
どうしたら投稿しようって思ってもらえるのか、ご意見頂けましたら幸いです。
定期的にこんなツイートもしてますがマジメにユーザーインタビューしたいのでご協力頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。[募集]SeekGeeksにプランナーとしてユーザー登録してくださっている方、DMでインタビューさせていただけませんか?サービスの改善にご協力をお願いいたします!— ny@seekgeeks (@seekgeeks_ny) 2017年11月23日
でも本当に50名近いエンジニアが登録してるってエンジニア探してる方にとっては良いことだと思うんですよ。投稿されるプランに興味があってユーザー登録してくれた方々だと思うので、ゼロからエンジニア探して説明して口説いて、よりは話を聞いてくれる確率高いような気がするし。
とはいえ、なんか「このプロダクトを作りたいんだ!協力してくれ!」みたいなパートナー探しというかタダでやってくれるエンジニア探しみたいなのは勘弁ですが。
パートナーを探すわけなので、「成功したら一緒にこうしていこう」「自分はこういうことを代わりにやるよ」みたいな、エンジニアにとってもメリットのあるプランを投稿してもらえたら嬉しいです。
とまぁ、何となく集計してみたら思ったよりユーザー数増えてたのでちょっと宣伝しとこうと思ったというお話でした。
「プライベートプロジェクトで作りたいプロダクトがあるから、SeekGeeksでパートナーを探そう!」という感じで当たり前に使ってもらえるようになる日を目指して、これからも頑張ります。