開発日誌20171107

最近ちょこちょこ書いてる新しいWebサービスなんだけど、今回は一人じゃなくてデザイナーさんと組んで作業している。
なので、デザイナーさんと共同作業しやすいように開発環境を整えてみた。

一人だったらVagrantに環境全部入りの状態で整えて完成なんだけど、まだ開発初期ということもあってテーブル構成からサーバー側のプログラムからごっそり変わる可能性が高い(気がしている)。

ので、今回はフロントエンド部分のみを切り出して、Bitbucketにリポジトリを作ってそれをデザイナーさんと共有する形で並行作業するようにしてみた。
本来ならフロントエンドからAjaxでサーバー側のプログラムを起動してデータを受け取るんだけど、その代わりにAPIみたいなのを用意してそっちからデータを受け取るようにしてみた。これで自分の作業が完了してなくてもデザイナーさんにHTMLとかJSを渡すことができる。APIはすごく簡易なものだけど、デザイナーさんがブラウザからアクセスしてデータを好きなようにいじれるようにしたのでデータ構成に問題があれば相談してもらいつつ、サーバー側でも変更が必要なら取り込んでいくし、そうでないならJS側で工夫してもらったりするようなイメージ。

まだリポジトリをシェアしたばかりで正直説明してる方もふわっとしてるのでこのエントリを読んでる人にもデザイナーさんにもさらにふわっと伝わってしまうだろうなって思っている。
反省はしているけどどうしようもないのでとりあえず書ききってみた。
デザイナーさんには適宜説明していくスタンス。

デザインの方が出来てきたらちょこちょこツイッターなりこのブログなりMediumなりで公開していこうと思うのでよろしくお願いします。