開発日誌20171105

昨日からちょこちょこ新しいWebサービスの開発を進めている。
今回は今までとちょっとだけ作り方を変えたので土台作りの部分で苦労したけどようやく動き出した感じ。

SeekGeeksはSPAなので最初にサーバーでレンダリングして、その後はJSでゴリゴリ動かす感じ。慣れれば作りやすかったし面白かったけどSEOとかGoogleアナリティクスとかOGPとか全然考えずに作ったので後々苦労した。でも人生初の個人開発プロダクトなのでやっぱり楽しかった。

PostterSeekUpsはSPAつらかったので個別のHTMLを作って、gulp-html-extendというgulpプラグインで1枚1枚ページを生成した感じ。Googleアナリティクスの問題は解決したけどSEOとOGPはあんまり解決出来てない。そもそもOGPを意識し出したのがSeekUpsからというのがダメだった。Postterはボットがクローリングに来たときだけユーザーが見るのとは別のページをサーバー側で生成して渡すというのをやってみたし、SeekUpsはOGPに共通のものを設定して手抜きしてみたりとかいろいろやった。結局どれもイマイチだった。

という反省を活かして、今回は普通にサーバーサイドで各ページを生成して、OGP関連はサーバー側のテンプレートエンジンで埋め込んで、コンテンツはレンダリング後にそれぞれのページが必要なものを取ってきてVue.jsで表示を整える形にしてる。
慣れるまで面倒だったけどVue.jsで難しいところはサーバー側でゴリゴリ作り込めるし便利。最初からこれでやれば良かった。

という学びが得られるので個人開発プロダクトを小さく作ってちょこちょこリリースするのは勉強になるな、という勉強をしている。
プロダクトの進捗具合は芳しくないのでもっと頑張ろうと思う。